Stay Simple

心を整えてシンプルに、クリエイティブに生きること。

《Morning routine》迷いを減らすために決めておく(カプセルワードロープ編)

「心を整えるためのモーニング・ルーティン」シリーズ。

 

www.staysimple.jp

 

www.staysimple.jp

 

若い頃は「迷えること」が楽しい時期もありました。

例えば服を買いに行って、「どれにしよう〜さっき試着したのも良かったなあ、でもこっちもいいなあ…いや、あのお店にあるのも良さそうだなあ♩」と色々なお店をはしごした上に結局決められなかったり(´ー`)

 

年々、もう迷える体力がなくなっているのを感じます(笑)

 

今買うべきかそうでないか、損か得か、色や形はコレでいいのか、このお店でいいのか…

何かを決めるために迷う、それが本当に疲れる!脳の資源(気力)を使い果たし、どうでもよくなってきてしまう。

Decision Fatigueですね。

 

本当に大切にしたいことに集中するために、できる限り日常生活の中で迷う時間を減らしたい。

ここ数年はそのためにあらかじめ「決めておく」「選択肢を減らしておく」ことを、トライ&エラーでやってきました。

 

その中でも上手くいっているのはカプセルワードロープです。

「最小限に抑えた数のワードローブで毎日着まわすこと」。

といっても、まだ最小限には達していないなとは思うのですが、昔に比べたらだいぶ少なくなりました。朝着るものに迷わない。

私の一番の目的は「心地いい日常生活を送る上での決断への迷いを減らすこと」なので、それができていれば数にこだわることはありません。

 

 

まず決めたのは、基本のボトムです。履きやすい黒のパンツ。洗い替え含めて3本。

コレは冬用のブーツが黒なので、それに合わせて決まりました。基本黒はどの色とも合うので、トップスは自分の好きな色=ベージュ、白、グレー、グリーン系が多いです。

パーソナルカラーはスプリングなのですが、ほぼ無視。(笑)白やベージュが当てはまるはずですが、黒は入ってないと思います…でも好きだから着ちゃう。

パーソナルカラー診断 スプリング(春)タイプ 女性編 [カラーコーディネート] All About

 

 

トップスのほとんどは長袖Vネックで、無地です。ボーダーや花柄が少し。基本綿。(綿だとくたびれてきたらパジャマにしやすい)夏以外の全ての時期で着ます。

ニュートラルな色が好きですねえ。他のボトムスは白やベージュのパンツやスカートが数本あるくらいなので、上下合わせやすいですし。

私は髪の主張が強め(腰までのロング、中間〜毛先はアッシュ系のグラデーションカラー)なので、服をシンプルにした方がうるさくない、ということもあります。

後はワンピースが数枚、フォーマルに使える服が数枚。アウターは季節に合わせたものが数枚。

 

奇抜な色や柄を増やさないことで、ほとんど上下着回しできます。デニムをなぜ履かないかというと、スニーカーの革に色移りしやすいんですよ。ただそれだけ。(笑)

 

 

f:id:staysimple:20200622101822j:plain

 

靴は最低限です。

ブーツ(黒)、ヒール(ネイビー)、スニーカー(ベージュ)1足ずつ。全部スヴェード。手入れの手間はかかりますが、好きなんですよね。あとペタンコサンダルが1足。

大事に履いて、履けなくなるくらいくたびれてきたら新しい靴を探します。

今年は綺麗なヒールのサンダルに出会いたい。ここ数年ピンとくるコに出逢えずです。

 

鞄はショルダーバックが2つ。革の黒、雨の日用のanelloのグレー。

ハンドバックは革の黒がひとつ。

あとは買い物や娘の荷物用にサブバックがいくつか。

 

服、靴、鞄に迷うことはありません。そもそも(文具や手帳に比べたら)そんなに興味がない分野なんですね。好きな色・素材で、心地よく着られて、自分でちゃんとケアできて、把握できる量であればヨシ。

 

服はよくお買い物するのはアンティカさん。

シルエットゆるめの服が多いのですが、その中でもダボっとしすぎず、綺麗めでカジュアルな服が好きです。

【公式】オリジナルブランドantiqua(アンティカ)&セレクトショップ、雑誌感覚store

 

靴はここ

銀座かねまつ・POOLSIDE(プールサイド)公式通販サイト|SHOES CONCIERGE(シューズコンシェルジュ)

 

 

まずは基本のボトムの色を決めてしまうのがオススメです。

必然的にトップスの色・靴も決まってくるでしょうし、基本コーデが3セットあれば日常生活はどうにかなります(笑)色を絞った方が合わせる手間がいりません。

仕事コーデも同じく3セット決めて、上下全部入れ替えて使えるようにするなど、「このボトムにはこのトップスしか合わない」というような服を減らしていくと、だいぶクローゼットがすっきりしてきます。

あとは新しく買ったら、もう着ていないものやくたびれたものを処分(リサイクル)することで、全体量が増えないように気をつけます。

この収納に入る分だけ、という決め方でもいいでしょうね。

 

例えば私の今週のコーデ。

 

月曜日 黒のパンツ+ベージュのニット

火曜日 白のパンツ+黒のニット

水曜日 黒のパンツ+白のカシュクールタンクトップ+ベージュのカーディガン

 

白黒ベージュだけ。靴はどれでもOKだし、このアイテムはどう入れ替えても使えます。迷いなく選べることの快適さを知ってしまうと、もう戻れない(笑)

 

というわけでまとめ!

 

・まず着たい色を絞る

・基本のボトムを決める

・そのボトムに合うトップス、靴を何組か用意して、マイベーシックにする

・上下入れ替えて使えるようなアイテムを徐々に増やしてみる

 

使えそうだなと思うところがあれば取り入れてみてくださいね。

朝の迷いを減らして、集中力を温存しましょう!

 

 

f:id:staysimple:20200622102008j:plain

 

 

こちらもどうぞ♩

 

www.staysimple.jp

 

 

www.staysimple.jp

 

 

www.staysimple.jp