Stay Simple

心を整えてシンプルに、クリエイティブに生きること。

アンプラグのススメ

Unplug、プラグを抜くということ。

つながらない時間。
何も入れない時間。

現代を生きる上で、やろうと思ってもなかなか難しいことですね。


でも意識しなければ、すぐに情報の渦に飲み込まれ、

「わたし」が分からなくなってしまいます。

 

私が今感じていること、その素直な感覚は

あっという間に次の思考やTo Doリストに押し流され、

「自分にとっての真実」は遥か彼方。

なくなったかのように見えますが、もちろん消えてはいません。

心の奥底に溜まり続けます。

ちゃんと見てあげて空気を流さないと、水と同じで、淀んでいってしまいます。

 

f:id:staysimple:20191211213506j:plain


 

 

情報はありとあらゆるところから、私たちの中へ飛び込んできます。
広告、SNS、テレビ、口コミ…

でも「良いとされていること」を集めることは、ストレスになることもあります。

なぜでしょうか?
「せっかくその知識を【知っている】のに、何も実行に移していない自分はなんてダメなんだろう」
という思考に繋がりやすいからです。

 

 

たくさんの情報を仕入れると、それは意識して捨てない限りどんどん溜まっていきます。

そしてその情報自体がいろんな方向を向いていることも多いので、


「あれもやりたいしこれもやりたい、

あの本に書いてあった通り将来のためにはあれも必要かも、

○○さんが持ってたアレも役立ちそうだから揃えたい、

○○さんが良いと言ってたジムもやりたい、

雑誌の広告にでてたあのサプリも飲んでみようかな」


こんなふうに、心の中は絶えず

「どうしようどうしよう、何かしなくちゃ、何か価値のあるものを自分に与えなきゃ」と迷っている状態です。

 

自分は本当はどう感じているのか? 

その問いかけがないまま、
どこに行きたいのか目的地もよくわからないまま、
とりあえず船に乗ってしまった、みたいな感じですね(笑)

 

 

自分にとっての目的地。

 

私にとってのそれは

私にとって心地いいことは何か、

私が経験したいことは何か、

何を信じ、大切にして生きていきたいか。

 

皆さまはどうですか?

 

周りと比べたり、期待に応えようとするのではなく、

 

「わたし自身」は何をしたいのか

何を感じて生きていきたいのか

自分にとって価値のあることは何か

 

それをはっきりさせることが大切になってきます。

 

自分にとって価値があることが分かれば、
必然的に要らないものも分かってきます。

 

 

今この瞬間、大切にしたいことがスッキリと分かっていれば
今この瞬間、NOと言うべきことが分かるのです。

 

 

1番大切なことを、1番に大切にする。

20歳になった頃からずっと意識している言葉です。

 

 

今の私にとって大切なことは、

まずは自分自身を心地よく整えること。

そのために「ひとりきりの時間」を定期的に作ること。

手帳など書きつつ、Blogに書きたい・表現したいと思っていることをまとめたり、

心とちゃんと向き合い、素直な本音をしっかり聞く時間。

この時間を作れないと、私は本当に他の全てとバランスがとれないのです。

 

自分を心地よく整えることで、

それは家族や大切な友人達に還元されます。

一番は今誰よりも長く一緒にいる娘に。

余裕があれば無駄にイライラすることもないし、

急かさず彼女のペースを見守ってあげることができます。

旦那さんにも感謝の気持ちを忘れずに接することができるし、いいことしかありませんネ(笑)

娘が健やかに、大切な子供時代を過ごせること、そのサポートをすること。

②豊かな、愛のある人間関係を大切にすることを今は優先しています。

 

(こうして「自分で選んでいる」という自覚意識が私にとっては大切です。

じゃないと気分次第で「毎日育児ばっかり!!」って被害者意識みたいになってしまうから。どんな行動・環境であれ、それは結局「自分で選んでいる」のです)

 

 

③自分が今表現したいと思うことを、

ちゃんと表に出す時間を作ること

これは私が書かずには生きられない人だから。

 

 

私が今「大切にしている=最優先に選んで行動している」のはこの3つです。

 

 

皆さまはどうですか?

頭の中でぐるぐる考えているだけじゃハッキリしないし、

最初に書いたようにすぐ情報の渦に押されて、心の奥底に追いやられてしまいます。

人は自分の本音を聞かないフリをして

自分を騙し続けては生きられません(体調を崩します)。

 

書くことで「自分が今大切にしたいこと」をハッキリさせることができます。

 

あなたにとって心地いいことは何でしょうか?

あなたがこれから経験したいことは何でしょうか?

何を信じ、大切にして生きていきたいのでしょうか?

あなたは何を感じて生きていきたいのでしょうか?

あなたにとって価値のあることは何でしょうか?

あなたが一番に優先したいことは何でしょうか?

大切にしたいことを大切にするために、やめるべきことはあるでしょうか?

 

ぜひ、お時間をとって書いてみてくださいね。

 

 

 こちらもどうぞ♩

 

www.staysimple.jp

 

 

www.staysimple.jp

 

 

www.staysimple.jp