セルフケアシリーズ、番外編。
10代の頃のこと。
特に10代前半の頃は、何であんなに動けなかったんだろう?
と思い返していました。
あの頃はまだまだ心も未熟で視野も狭く、
イライラしやすくて
自分で自分のエナジーを使い果していた(笑)気がします。
心の暴走、妄想、いろんな内的な感覚で。
さらに自分にエンパスの気質がある(周りの環境や人の思いに敏感である)ということの自覚も薄く、学校生活で無意識に自分を守ろうとし、
でも結果としてたくさんの感覚を拾ってしまい、何もかもぐちゃぐちゃだったのでしょう。
金曜日には心底ホッとして、土曜日はまるまる寝ているような状態。
ひどいと日曜日も。
睡眠でしか精神的な体力を回復することができませんでした。
2日連続で外へ出かけるなんてとてもじゃないけどできない。
そこからだんだんと回復していくのですが、
まずひとつは、やはり恋愛を通して自分の心と真剣に向き合ったこと。
イライラしやすい短気な性格を少しずつ直し、
エナジーの内的暴走(笑)がかなり減り、精神的な体力が持つようになったこと。
もうひとつは石やアロマの力、
自然の力を定期的に取り入れるようになったこと。
フラワーエッセンスはおそらく20歳頃から飲み始めた気がします。
そして「自分がエナジーに敏感な体質である」ということをちゃんと自覚したこと。
あまりにも自分にとっては自然な、当たり前の感覚だったので
なかなか自覚できていませんでした。
例えば友人の相談にのっている時、
友人がその状況の中でどう感じているのかが
まるで自分のことのように、手に取るように分かってしまうこと。
(そして意識して線引きしないと、
そのエナジーを持ち帰ってしまい影響を受けてしまうこと)
何かヘンだ、いつもと違うということが
とても敏感に気づけてしまうこと。
無意識に、全方向に意識のアンテナを立てているような状態だったんですね。
そして無意識にいろんなものを拾っては「自分の感覚だ」と勘違いをして
どうにかしようとする、でもできない…の繰り返し。
そりゃ疲れるわ、っていう。
意識的にシャットアウトできるようになった今では、
本当に楽に過ごせるようになりました。
プライベートセッションやブレスを作る時だけONにしている、という感じです。
(エンパス・繊細さん向けのお話もまたまとめていこうと思っています)
この体質と仲良くやっていく鍵はやはり「エゴを解体する」ということだろうと思います。
意識の流れを、シンプルに、大きく、太くする。
「気づきの意識」こそが自分の本質である、という自覚を深くする。
ここに関しては今までのシリーズで色々な側面から書いてきましたね。
そのワークと並行して、
石やエッセンスの力を借りるといいんじゃないかなと思います。
こういう「モノ」に依存するようになってもいかんので。
まあ私は純粋に石が好きなので
ブレスも何かはつけているし、鞄の中にも常に石が入っているし(笑)
エッセンスにも日々お世話になっています(╹◡╹)
そういえば、中学生の時、どこかへ学校で日帰り遠足に行った時も
石屋さんで何かのタンブルをお土産に買った記憶があります(笑)
好きなものは変わらないんですねえ。
ふっと思い出したお話でした♩