Stay Simple

心を整えてシンプルに、クリエイティブに生きること。

《Morning routine》「心地よい時間のために」身支度を整える

 

久々の《Morning routine》シリーズです。

 

 

www.staysimple.jp

 

www.staysimple.jp

 

www.staysimple.jp

 

自粛期間中、家で過ごす時間が増えたと思いますが、ちゃんと着替えてましたか?(笑)

メイクはしていましたか?

 

「何にもしない方がラクだから、1日中すっぴん〜誰に会うでもないし」

 

そういう方もきっと多いですよね。

その感覚を否定しているわけではないので、心を落ち着かせて読み進めてくださいね。(笑)

 

 

まず、ラク」と「心地よい」は似ているようで違う、ということ。

 

適当な服を着て1日すっぴんだと、ダラダラと過ごす1日になってしまう確率が高くないですか?もちろん「今日はダラダラ楽しく過ごすんだーい!」と「決めて」いるのなら、それでいいのです。「決める」ことの大切さはこの記事↓にも書きましたね。

 

 

www.staysimple.jp

 

 

でも「本当はあれやってこれやって、充実した1日にしたい!」という思いがあるなら、身支度は朝整えておくのがベストですよね。

思い立って「そうだあそこ行こう!」ってなってもすぐに行動に移せます。

(このフットワークの軽さ、ご縁やチャンスをつかむ上でも大事!)

 

身支度を適当にすませるのは「ラク」かもしれないけれど、「心地よい」時間を過ごせるかどうかは…人によりますね。

私は1日すっぴんだと鏡見るたびにテンション下がるのでダメです(笑)

 

といっても、そんなに濃いメイクをしているわけではなく。

日焼け止めを兼ねたBBクリーム、アイブロー、セルフのまつエクのみです。あとリップと。髪の毛はロングなので巻きます。ネイルもセルフですが、はげる前にケアします。

どんな日もこれだけは変わりません。その方が心地よい時間を過ごせることを、もう十分知っているから、私の習慣です。

 

 

f:id:staysimple:20200727213527j:plain

 

 

自分にとって「心地よい」時間を過ごすための、(自分なりの)最低限の身支度は整えておく。ラク」だと思っていることが、本当に「時間の充実」に繋がっているのか確認してみる。

 

身支度を整えることが1日の過ごし方、心の感覚にどう影響しているのか、ぜひ意識して観察してみてくださいね。

 

 

 

 

こちらもどうぞ♩

  

www.staysimple.jp

 

www.staysimple.jp

 

www.staysimple.jp