Stay Simple

心を整えてシンプルに、クリエイティブに生きること。

瞑想中のエナジーワーク

 

 

先日IGにUPした、「瞑想サポートブレス」

私用のコです(╹◡╹) 

 

f:id:staysimple:20201118094250j:image
f:id:staysimple:20201118094254j:image

 

先週はBlogもお休みしてスローダウンして過ごしていました。

瞑想中、昔から私の中にある「恐怖感」をじっくり見ていました。

 

 

それは「お金をたくさん持つことは怖い」というもの。(笑)

なぜか昔からそうなのです。

 

 

貯金はしたことがないし(本当に)、

貯めるということに興味がない。

お財布に例えば10万円入れていたら落ち着かない(笑)

たくさん持っていたくない。

だから入ったらすぐに使ってしまう。

でももちろん、交換価値として便利なお金は「たくさん欲しい」と感じる思いもあって、明らかに心の中が矛盾していました。

 

 

 

なぜなんだろう?

なんでこう感じるんだろう?

 

 

瞑想中にその想いの奥へ入っていくと、

「お金をたくさん持っていると狙われる、殺される」という恐怖があることに気づきました。

どこかいつかの生で、きっとそんな目に合ったのでしょう。

(実際、今世でも私の母は電車で狙われて財布を盗まれ、お金を引き出されたというシーンも見ています)

 

その感覚に寄り添い、

「もう大丈夫、豊かになっても大丈夫。

もう殺されたりしないよ」と、

キューっと固く縮こまったエナジーを溶かすようなイメージで、

「恐怖感」を緩めるワークをしました。

 

そしてそんな役回り(盗む側)をすることになった人たちを許すワークも。

 

 

「お金」に関して、様々な感覚がくっついてしまっていて

純粋にお金のエナジーを受け取れていないんですね。

ずーっと続けているワークですが、

まだまだ瞑想中に続けようと思います(^_^)

 

 

あなたにも「なぜか昔から恐怖感があること」がありますか?

今ふっと感じたこと、思い出したことを

理由は分からなくても(ほとんど場合明確には分かりません)、

ただその感覚に寄り添い

「もう大丈夫だよ♡」と安心させてあげてくださいね。

そのシコリが取れると、「なぜそんな風に感じていたのか分からないくらい」心がリセットされるので、全く新しい現実を創ることができるようになるのです。

 

 

先日のIGにあげた瞑想に関しての文章も再掲しますね。

 

 

f:id:staysimple:20191202113621j:plain


 

 

瞑想、メディテーション、マインドフルネス。

瞑想の効果に関してはもう全てにおいて良い事しかない!

ので、ここでは書きませんが、

実際に「瞑想する」のって…難しいと感じませんか?

 

 

私は高校生の頃から何度となく瞑想を習慣にしようとトライしてきたのですが、

ほとんどの場合、寝落ち。笑
ある方の瞑想指導に行ったこともあるのですが、

ほぼほぼ寝てしまって申し訳なさすぎて、

それから一度も行けなかったです(全4回コースだったのに)

 

 

それからだいぶ経って、「瞑想」というものへの勝手なイメージや、

「こうあらねばならない」というような思いや、

「瞑想後の状態への期待」みたいなものを手放してから、

日常的に瞑想的な思考ができるようになりました。

 

 

 

 

それはつまり、「思考に執着しない」ということ。

どんな思考も電車の車窓のように流す。
それでも残る「感覚」はしっかり見つめ、

受け入れてクリアにしていく。

思考や感覚の奥にある、「思いこみ」「おおもとの不安」を手放していく。

「今、心に何が映っているのか」を毎瞬見つめる。

意識の光、気付きを切らさない。

 

 

私が感じる「瞑想的な状態」とは、

簡単に書けば「感情に流されない」状態をキープすることです。
感じたことは内側でしっかり気付き、受けとめる。

そこに蓋したり、なかったことにはしない。

でも例えば強い感情がのった、そのままを行動にうつさない。

反応と行動の合間のわずかな一瞬に、内側を見ることができることです。

そしてその時に、出来る限り愛のある言葉、行動を選んでみる。

自分も他人も責めない。

育児中にこれをキープすることがどれだけ難しいことか、

きっと経験者の方は分かってくださると思います(笑)
叱るし諭すけど、怒らない的な。

 

 

そんな瞑想的な感覚をサポートしてくれるブレスをイメージして作ってみました⭐︎

 

✳︎瞑想的な心を育ててくれるのはやっぱりアメジスト
ウルグアイ産の、本当に美しいラベンダーアメジストです。

くもりやサシがなくてうるうる。ボタンカットもキラキラで綺麗です。

(ひとつにはさらにスコロライト(ムーンライトアメジスト)も使用)

✳︎そして基本ですが、クリアな水晶。明晰な思考、心の象徴です。
ラウンドの他、カットの美しい水晶を数種類使用しています。

✳︎瞑想というと意識が上へ上へといきやすい方も多いので、しっかり身体にグラウンディングし、呼吸を深くリラックスできるように、スモーキークォーツを。

✳︎さらに気付きの光をイメージして、シルバールチルを入れて作りました♩

 

 

瞑想の時に身につけて、集中のきっかけにするのもいいですし、

最初に心の中で数を数えて呼吸に集中する時に、

石をひとつひとつ見ながら数えると集中しやすいです。
ぐるりと1周数えたらまた1から。数えながら呼吸する。
それを数回やればスッキリしてきますよ♩
石が集中を助けてくれます。

やっぱり瞑想って最初はハードルが高く感じるんですよね。

だからこそアイテムがあると切替や集中がしやすくなります。

私は集中してぐっと心の奥の感覚と向き合いたい時は、

ブレスはもちろん好きな石の原石などを手に持ちながら、

目を閉じて瞑想することもありますし、アロマの力を借りることもあります。

自分の心の中で何が起きているのか、自分のことを知れば知るほど、

楽に生きられるようになります(ᵔᴥᵔ)

 

www.staysimple.jp