Stay Simple

心を整えてシンプルに、クリエイティブに生きること。

《後悔のない大晦日のために!》振り返り&ちょこっとプランニング

 

 

2020年。

年始にたてた目標や、「こうありたい、こんな風に過ごしたい」というイメージが、ほとんどの場合調整せざる得なくなり、思わぬ展開で大変な思いをした方もいらっしゃれば、逆に「こういうあり方もアリかもしれない」と大きな気づきを得た方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

気付けばもうすぐ10月。あと3ヶ月で大晦日

2021年がやってきます。

 

12/31、「色々あったけど、今年もよくやったなあ〜」と自分なりの充実感を味わえたらいいですね。そのための「ちょこっとプランニング」をしてみましょう(╹◡╹)

 

 

まずは振り返りです!

 

 

①今年これまで(または半年〜数年単位でも)、どんなことがありましたか?

何が心に残っていますか?どんな変化がありましたか?

 

②今年を3つの言葉で表すとしたら、何ですか?

 

③今年得た「大きな気づき」は何でしょうか?

 

④2020年12月31日、何ができていなかったら後悔すると思いますか?

逆に、何ができていたら、他のことはできていなくても「充実した1年だった!」と言えそうですか?

 

⑤2021年はどんな年にしたいと感じていますか?

 

⑥ [⑤でイメージしたこと]のために、今からできる準備は何でしょうか?

 

 

 

 

⑥で出てきた「準備」を、具体的な行動に落とし込んでいきましょう。

いくつかヒントを。

 

 

・分かりやすく数字での期限や目標がある

・達成したことが判断できる(曖昧でない)

・無理のないレベルで考える(最初からみっちり詰め込まない)

・「いつ」「どこで」「どのくらい」やるのかハッキリさせておく

・既にある習慣にくっつけて新しい流れにする(「歯磨きの後」など)

  

 

 

その行動をどう日常の中で習慣化できるか、日々の行動の自然な流れをイメージしてみてください。「意識レベルのこと」であっても、「行動」として具体化しましょう。

 

(例えば「イライラしない」ことが目標なら、「その感覚を感じた瞬間にまず心の中で10秒数えて、イライラに任せて言葉を発しない、まずその感覚に気づいて受けとめる」という行動にするとか) 

 

単純に、12/31を心地よく過ごせるように、お家のお掃除プランを考えてみてもいいですね。(笑)

 

f:id:staysimple:20200918103832j:plain

 

 

あれもこれもじゃなくて、ひとつ。

まずは「たったひとつ」に絞って、 今できる準備を、行動を習慣化していきましょう♩

12/31を心地よく迎えられますように。

 

 

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ♩

 

 

趣味である天然石のブレス専用のアカウントをIGに作りました。

ご縁あってお作りしたブレスの石読みのログを残しています。新作のブレスもありますので、石好きな方はぜひ。フルオーダーも可能です。

 

www.staysimple.jp

 

 

 

www.staysimple.jp

 

 

www.staysimple.jp

 

 

www.staysimple.jp