Stay Simple

心を整えてシンプルに、クリエイティブに生きること。

存在の自由を許し、過去の思考を捨てる

「わたし」という存在は、
毎瞬、変化し続けています。

 

もし「わたしは変わっていない」と感じるなら、

それはあなたがそうあることを毎瞬選んでいるからです。

「過去のわたし」が「今この瞬間」も存在することを、自分が無意識に選び、延長させ続けているからなのです。

 

 

わたしは

 

きれい好き、
怒りっぽい、
優しい、
すぐヘコむ、
努力家、
飽きっぽい、
弱い、
涙もろい、
真面目、
ユーモアがある、
頑固、

……

 

 

どんな人の中にも、いろんな性格・感情のタネがあります。
これらはいうならば、あなたの成分
わたしの本質は、それを受けとめる透明なコップの側です。
普段、コップの中身はただの透明な水(=ニュートラルで偏りのない心)です。

ですが何か心に刺激が起きれば、中身が急に変わります。
そして毎回しゅうっと消えてまた透明に戻っていく。
そう、消えているのです。

心には、「自分はこういう存在」という認識はなく、

いつもまっさらな状態に戻っているのです。

そして、私の本質であるコップ(気づきの意識)には何の変化もないのです。 

 

 

24時間ずーっと同じ性格で同じ心のままです、ということはありません。
明るかったり暗くなったり、何かに集中したり飽きたり、

不安に押しつぶされそうになったり、怒ったり泣きたくなったり…
忙しく変化し続けています。
その中の一番多い回数の反応を、自分の性格だと思いこんでいるのです。

 

 

性格(または一時的な感情)は、あなたの成分であり、あなたの一部ではあるけれど、「あなたそのもの」ではないですよね。
わたしは真面目、でも真面目はわたしか?
真面目=わたし?
って逆に考えるとおかしいですよね(笑)

 

 

 

真面目はわたしのひとつの側面であり、
「24時間毎瞬常に真面目です!」ってことはほとんどないはずです。

性格だと思っているものは全てそうです。

どんなに意地悪だと感じる人でも、

ちょっと優しい性格の側面がでてくる時もあるのです。



逆に言えば、その反応回数が多いものが減り、別の反応が増えてくると

周りからは「性格が変わったね」と言われたりします。

 

 

f:id:staysimple:20191212220659j:plain

 

 

例えば大昔の私はとにかくイライラしやすく、

すぐに「怒りの感情・攻撃的な思考」がでてきていました。
自分のことを「怒りっぽい性格」と思っていました。

 

心を深く見つめるようになって、今は昔に比べたらほとんど怒りの感情と思考・行動が結びつかないようになりました。
私の「怒りっぽい側面」が、以前ほど頻繁には表にでてこなくなったのです。
それは自分の中に、「怒らない・思いやりのあるわたし」を選んで育て続けてきたから。
性格が変わったというより、ただ「怒り成分が出てくる回数」が激減しただけ。

毎瞬、怒らないことを選び続けてきて、

今もそう意識しているだけなのです。

 

 

そして、私の中心はまっさら透明で何者でもない、という感覚です。

私は透明なコップの側。だから自分の成分に気がつくことができます。
これからもどうにでも「あれる」。

 

 

私たちは、
「わたしはこういう存在だ」という概念を、
気付こうと気付くまいと、毎日毎瞬、新しく選んでいるのです。


昔から変わらない性格だと思うなら、
それは「過去のわたし」が「今この瞬間」も存在することを、自分が無意識に選び、延長させ続けているからなのです。

 

 

あなたは、自分のことをどんな存在だと感じていますか?
新しい、まっさらな自分を選ぶとしたら、

どんな「わたし」であることを望みますか?

 

今この瞬間、望む自分であることを許し、選んでください。
心はいつだって何者でもなく、自由なのです!

 

 

f:id:staysimple:20191212221040j:plain


 

 

あなたが心の中で使っている言葉、心の中の会話、

今目の前にあることをどう受けとめているか、
自分に対して今感じている感覚が積み重なって、

それがそのままあなたの人生になるのです。

 

 

目の前の現実というのは、
基本的には過去の思考です。選んできた道。

自分のこれからの可能性というのは、
いつでも真っ白です。

 

 

過去の作品を見て、「これじゃ新しい作品は作れない」と
つい思考は考えてしまいますが、なんの繋がりもないことですよね。
昔の作品をベースに作るのではなく、
イチから新しい作品にとりかかるのだから。

 

 

過去の作品(思い出、してきたこと、今まで通ってきた道)は、

その時のあなたの最高傑作。

これからの作品は、もっともっと新しい見方で、新しい視点で、自由に描いていけます。創りだす自由があります。

今このタイミングで、今の自分だからこそできること・分かることが、

必ず!!あります。
そのために、今の今まで時間をかけて「わたし」を作ってきたのです。

 

 

それを信じて、今出来ることを、小さなことから始めましょう(*´ω`*)

ちょうど新しい年に向けて、心の整理をするのにピッタリのタイミングですね。

 

 

どんな人にも、「一番最初の時・初めてそれをする瞬間」があるのです。
そこには上手いも下手もなく、行動できただけで素晴らしいこと!

「自分という存在はこうあるべきだ」という思いを毎瞬捨て続けながら、

その小さな誇りを大切に、2020年も進んでいきましょうね。

 

Release.
Reset.
Re-being.

 

 

こちらもどうぞ♩

 

 

www.staysimple.jp

 

 

www.staysimple.jp